ブログ PR

【産毛除去!】お家で顔剃り(シェービング)の方法、教えます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ミサです。

 

25過ぎるとお肌の曲がり角なんていいますけど、

ココ最近化粧水の入りが悪い!ファンデのノリも悪い!と悩んでいたところ、

ネットで顔剃り(シェービング)の記事をみて、早速試してみました!

 

か、顔が白い?!?!ツヤ感増した?!?!

と、かなりビックリました。

産毛って実は黒いんですよね。

1本1本は本当に細くて薄いので気にならないんですけど、

顔全体にうすーい黒い毛が生えていたのをすっきり剃ると、

顔がワントーン明るくなるそう。納得。

 

その他、新陳代謝がよくなったり、ニキビができにくくなったりする効果もあるそう。

 

ただし、やり方を間違えると肌荒れの原因にもなるので慎重に行ってくださいね!

 

①毛穴を開く

ここ、絶対にはしょらないでください!
蒸しタオルやスチーム、お風呂などで毛穴を開きましょう!

毛穴を開くことで、乾燥している時よりも肌のダメージを減らすことができます。

 

②クリームを塗る
顔そりをするときは、必ずクリームを塗りましょう!

何もつけずに剃ってしまうと、滑りが悪く怪我をしたり肌を傷つけてしまう可能性が上がります。

シェービング用のクリームがベストですが、私はニベアで代用しちゃうこともあります笑

 

③剃る順番
剃る順番は、おでこ→頬→口→アゴが一般的!
・おでこ、鼻、口、アゴは、上から下に向かって剃る
・頬は、内側から外側に向かって剃る

同じ箇所を何度も剃ると肌を痛めてしまうので、要注意。

 

④保湿
産毛の処理が終わったら、顔を綺麗にした後化粧水でしっかりと保湿をしましょう。

やさーしく労ってあげてください。

 

私がシェービングに使っているのはこのあたりですが、

最初はドラッグストアのカミソリでも初めてみても良いかと思います