メンズメイク PR

【メンズメイク】男のリップは今や常識?!初心者におすすめリップの選び方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
化粧品は何を選んでいいかわからないけど、相談しにくい
周りの人にはバレたくない・・・

この記事はそんな人のお悩みに答えていきます。

【記事の内容】

・男性におすすめ!リップの種類と選び方とは?
・本当に使えるおすすめリップを紹介

リップときくと、どうしても女性的なイメージがあり敬遠してしまう男性も少なくないのではないでしょうか?

リップに限らず男性が化粧をすることに対し、
「男性がするものじゃない」とか、「オカマっぽく思われそう」とか、
「周りの人にバレたら恥ずかしい」とか、
マイナスなイメージを持っている人もいるようです。

しかし、今では多くの男性がこっそりとメイクを取り入れているのはご存知ですか?

唇は人の顔の中でも最も重要な部位の一つで、
唇で健康状態や清潔感を判断できると言われています。

youtubeでもメンズメイクを紹介している人もぐっと増えましたが、
唇をケアするだけで仕事面、恋愛面でも「良い影響があった!」と感じる人が驚くほど多いのです。

現に、ペンシルバニア州立大学のReginald Adams氏らが『Journal of Experimental Social Psychology』に発表した研究によれば、
男性の顔が魅力的かどうか判断するとき、女性は男性の顔の下半分を見ていることが明らかになっています。

youtubeでもメンズメイクを紹介している人もぐっと増えていて、
男性がメイクをすることが一般的になっていることは明白ですね。

そもそも、テレビにでている男性芸能人はみんなメイクをしています
でもTVを見ていて、この人化粧してるなとか気づけることは少ないですよね。
それは、メンズメイクはコンプレックスをカバーすることを目的とし、極力自然に仕上げているからです。

オシャレやファッションのひとつとされている女性のメイクとは、
目的や用途が全く異なっているんですよね。

メンズメイクにより、コンプレックスをカバーし、自分に自信が持てる。

これってすごく重要なことだと思いませんか?

今回ご紹介する「リップ」については

・血色が良くなり、顔色がよく見える
・唇の荒れがカバーできるので清潔感◎
・唇の形(薄い、厚い等)がカバーできるので、イケメンに近く

などのメリットがあり、雰囲気がガラッと変わります。

とはいえ、先述の通り、男性のメイクと女性のメイクは全く異なり、
女性で大人気のリップを買ったとして、それが男性に馴染むかというと、そうではないのです。

今回はそんな悩めるメンズのために徹底解説していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

〈メンズメイク〉リップの選び方とは?

口紅・グロス・リップ、自然に仕上げるにはどれを選ぶ?

一口にリップと言っても、
「口紅」「グロス」「リップクリーム」など様々な種類があり、
実はそれぞれ用途が異なっております。

口紅(ルージュ)唇に色をつける
グロス唇にツヤを与える
リップクリーム唇ケアのためのクリーム

結論からいうと、この中で男性におすすめなのは「リップクリーム」です。

いやいや、リップクリームなら今も使っているよ!という方も少なくないと思いますが、
もっと言うと「色付きリップ」がおすすめです。

色選びや付け方を上手に選ばないと、口紅は塗っているのがモロバレですので、上級者アイテムといえます。
また、グロスはうるうるツヤツヤになるのでどうしても女性的なイメージになります。

そのため、これからメンズメイクを始める人は「リップクリーム」がベターです。

元々かなり血色がいいという方でしたら、艶出しのリップを選ぶのが良いと思います。

赤、ピンク、オレンジ・・・何色を選べばいいの?

男性には、赤かコーラルピンクがおすすめです。

コーラルピンクは、赤とオレンジの混ざった色で、肌馴染みのいい色としても定番です。
色が濃くついてしまうタイプを選ぶと、
“塗っている感”が強くでてしまうので、もっと自然な質感と薄づきのものを選ぶのがポイントです。

〈メンズメイク〉おすすめのリップは?

さて、メンズメイク初心者さんが買うべきリップがわかったところで、
実際何を選べばいいのか?!

実際に試してみて、
男性が手に取りやすく、バレにくく、低価格なものを厳選しました!

ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク

色付きリップの定番。程よい色づき!ぜひ最初の1本にどうぞ。

おすすめ度:★★★★★
価格:547円(税別)

【美容オイル配合で荒れない。安心安定のニベア!】

マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、ホホバオイルなどの美容オイルが含まれており、荒れがちな唇にもやさしく広がってなめらかな仕上がり。

UVカット成分配合(SPF20・PA++)なので、紫外線から唇を守ります。

何よりいいのが、このフレンチピンクの色合い。
唇の内側の粘膜の色に近いので、さりげなく健康的に顔色よく見せてくれます。

同じシリーズにラズベリーピンクもありますが、
これは一気に女子っぽくなるので、間違って買わないようにしてください(笑)

ヴァセリン リップ ロージーリップス 7g

保湿◎コスパ◎自然な発色◎薬局処方されるほどの優秀リップ 

おすすめ度:★★★★★
価格:301円(税別)

【全世界のベストセラー商品!】

本当にうっっっすら色づいているだけなので、バレる可能性はほぼなく、
自然に唇を健康的に見せてくれます。

荒れた唇への処方箋として紹介されるくらいの商品なので、保湿力は言うことなし。
全世界でベストセラーになっているので安心ですよね。
約300円で買えちゃう価格も初心者さんに優しい。

唯一難点をあげるとすると、アメリカっぽい甘い匂いがするくらいです。笑

なんか顔と色がなじまない、そんな時のSOS

男性が初めてリップをつけてみて、
よくお悩みとしてあがるのは、このようなもの。

・リップをつけてみたけど、なんか馴染まない・・・
・唇だけ浮いて見える
・「なんかつけてる?」人にバレちゃいそう・・・

どれも、違和感からくるものです。
男性の顔にリップを馴染ませて、男前をあげるコツ、伝授します。

ひげのそり残りあとが原因かも?コンシーラーでカバー

ヒゲが濃い男性は要注意。

口周りの青ヒゲがが濃いと、ヒゲの色とのギャップで、唇の色が特に赤く見えてしまうことがあります。

髭をしっかり剃った上で、コンシーラーを重ねるとカモフラージュできちゃいます。
手の汚れにくいスティックタイプが塗りやすいと思います。

クマのカバーにも使えるので、1本持ってると便利。

オレンジは青の補正色なので、綺麗にカバーできます。

なんか女性的?化粧してる感が強くなってしまう

一番考えられる原因は、ずばり色。

青みがかったピンクを選んでると、やけに女性っぽく見えてしまいます。
濃いピンクよりも赤がベターです。

ツヤツヤしすぎ?唇だけ浮いてる・・・

ティッシュオフするともっとナチュラルに。