こんにちは!みさです。
この度わたくし、マツエクをいたしました
初めてマツエクをしたのですが、
マツエクサロンのメニューを見て、困惑したという経験をした方はいないですか?!
メニューを見ても『マツエク120本○○円』だったり、『マツエク160本○○円』と本数で書かれていることがほとんどですよね。
自分がなりたいまつ毛にするためにピッタリの本数って何本なのか全くわからない状態で予約するって、、、、
大変ハードルが高い
今回はそんなあなたのために、一重の人からボリュームがあって派手なメイクが好きな人まで、おすすめ本数などをまとめてみました。
これさえ読めば本数でもう迷わないので、是非マツエクサロンへ行く前の参考にしてみてくださいね!
まず、これはよく間違って認識している人がいるのですが
「上まつげ100本」と表記されていたら、片方100本付けられるのではなく、片方に50本づつ付けるということです!
両方合わせて100本という意味なので、間違えないようにしましょう~
カール感や太さによっても仕上がりは異なりますが、いつものまつげと比べたら濃さが違います。
ただし、本数が少なすぎるとマツエクを付けたという実感がわかないレベルなので、50本〜の本数を付けたほうが良いです。
①80本
正直、80本だとあまり目立たないです。この本数は、サロンでは「ナチュラルに仕上げたい人」にオススメしている本数です。
目の形を垂れ目に見せたいとか、仕事柄で派手にメイクが出来ないという人に人気の本数です。
個人的には、普段メイクをしなくても、すっぴんで勝負出来る人に向いていると思います。
ナチュラルに仕上がる定番の本数ですが、人によって目幅や自まつ毛の長さも異なり、「付けていると思っていたよりもボリュームがない!」という感想が多いです。
すっぴんに自信があるかと聞かれて、イエスと答えるのは難しいかもしれませんが、
自まつ毛との差がそこまで出ないので、よく自分の目元をチェックしてスタッフさんにも相談してみましょう!
②100本
個人的には最初にマツエクをやる人は100本がおすすめです
目を大きく見せたいという人に支持されていて、多くのサロンでも、人気の本数。
普段からのメイクで、アイラインを引いて、ビューラーでカールさせて、マスカラを塗ってボリュームを出すのなら、この本数を付けることによって、今までのアイメイクが必要なくなり、マツエクを付けただけで同じような目元にすることができます!
私も今回はこの本数にしました!
このくらいのナチュラルさであれば、「すっぴんになった時でも、目だけ濃くて違和感を感じる…」なんてこともありません。
そして、太さを自まつ毛と同じくらいにすることによって、100本でも周りにバレにくいです。
③120本
私は次は120本にしようと思っています!
100本では物足りなかった人にすすめられている本数ですが、一重や奥二重の人に向いている本数です。
一重や奥二重の場合、瞼が厚い人が多く、マツエクを付けてもエクステが埋もれてしまうなんてことがあります。
120本って結構ケバくなる?と心配されるかもしれませんが、120本までなら自然につけられると思います!
④130本
芸能人が付けている本数です。
ナチュラルメイクでも、いつも目元は存在感がある感じ。
元々目が大きい人や、外国人のように彫りが深い人は、本数が多くても、目元だけ強調されていて違和感を感じるということがありません。
130本以上の本数になってくると、似合う似合わないがハッキリ分かれてくるので、慎重に選んだほうがいいですよ。
太さや長さを抑えれば、バランスがとれるので120本で満足出来なかった人は、ワンサイズ小さくして本数を増やしましょう。
⑤160本
140本以上の本数になってくると、元々目が大きい人だったり、派手目なメイクをする人じゃないと、ハッキリ言って似合いません。この本数だと、瞬きする度に「バサバサっ」と音がしそうなくらいにまつげにボリュームが出ます。
こちらの本数は、芸能人の菜々緒さんがよくオーダーされている本数なのですが、同じ本数にしたからといって、同じような目になるわけではありません。その人の目に合った本数や長さ、カールを選ばなければバランスが悪くなってしまうので注意しましょう。
→ 結論、自然な範囲で盛りたいなら100本か120本!!!
どうでしたか?
目元ってその人の雰囲気を変えてしまうくらい重要な部分なので、失敗はしたくないですよね!
自分がなりたいイメージをアイリストに伝えて、理想のまつ毛を手に入れてください♪