安室ちゃん、桐谷美玲ちゃん、ローラ、、、足の長さや締まったウエストも素敵だけど、小さな顔はやっぱり憧れ。
小顔だと華奢な印象に映ったり、お人形さんみたいにスタイルがよく見えるもの。
私みたいなぽっちゃりは、脂肪で顔が大きくなっているだけではなく、
全体的に顔に脂肪がついてしまっているので、鼻や目も脂肪で埋もれてしまい、彫りも浅くなっている状態、、、。
朝起きて鏡に映るのは、大きい顔に、開ききらない目、低い鼻、、、
まるでおじさん、、、?
これはさすがにヤバい、、、!!!
ということで、今回は私が速攻勉強した小顔メイクから特に効果のあった3つを紹介します!乞うご期待!
①小顔メイクの基本はシェーディングから!顔の外側と内側で色変え!
シェーディングを駆使して、顔の陰影をつけましょう。
顔の形によってシェーディングの入れ方が変わってくるので、もう一度鏡の前に立ってありのままの自分の顔の形を確認!
・面長…おでことアゴにシェーディングを入れましょう。顔の上下に影を作ることで顔の長さがカバーされます。
・丸顔…おでことフェイスラインの左右にシェーディングを入れましょう。入れ方としては、卵型の輪郭を意識しながら入れると効果的です。
・ベース型…エラとこめかみにシェーディングを入れましょう。エラ部分に影を作ることで小顔効果が出てきます
前髪のある人なら、髪の生え際にも影をつけても◎
②チークはピンク系を。
小顔効果のあるチークのカラーは“ピンク系”。
オレンジ系に比べるとはっきりとしたメリハリのある印象を与え、小顔効果が得られます。
鏡を見てほほ笑んだときに、頬が一番高くなっているところにチークをのせましょう。ぼかすようにのせるのがポイントです。
ただ、濃いピンクのチークを濃~くいれてるのはやめましょうね!
ちゃんと明るい部屋で適度な濃さを
③眉毛、下睫毛マスカラや泣袋を駆使して、顔の余白を埋める!
眉毛は顔の印象を大きく変える、実は大切なパーツ。
眉毛を少し長めに描くこと。顔の余白が少なくなるので、小顔に見えたりすっきりした印象を与えます!
同じ原理で、顔の中で目の面積が大きくなると、その分、肌の余白が少なくなるので、小顔に見える効果があります
私は上睫毛よりも下睫毛に時間をかけます